【30~40代男女・初心者必見!】メニューいらず!ぽっこりお腹解消の体幹プランク筋トレ動画おススメ5選|自宅ジム化でストレス発散

生活、暮らし
LINEで送る
Pocket

体形に関する悩みの中でも、「お腹の脂肪」に関する悩みをお持ちの方は多いと思います。

私は今年34歳ですが、下腹についたお肉の頑固さをひしひしと感じるようになってきました。。

 

「お腹周りの脂肪を落としたいな…」

「よし!筋トレしよう!」

 

と思っても、

 

「どんなメニューがいいんだろう?」

「ジムはなんか恥ずかしいし、家でやりたいんだけど…」

 

などと、「何をやるか」「どこでやるか」について悩んで、ネットで調べたりしている内に

 

「まあ、いっか!」

 

ってなっちゃうんですよね笑

自宅でお腹を引き締める腹筋とかのトレーニング動画って何かないの?

私は断然

 

「自宅でトレーニング派」

 

です。

 

何を目指すかにもよりますし、ジムの良いところもたくさんありますが、

 

  • 往復の時間があればトレーニング終わる
  • 人の目をいっっっさい気にしなくて済む
  • 今やYoutubeに目からうろこレベルのトレーニング動画が出まくっている
  • お金がかからない

 

などなど、自宅でトレーニング派のメリットに共感いただける方には、ここから私も家で実践している

 

「 体幹トレーニング 」

「 プランク 」

 

系の超!!おすすめ動画をご紹介したいと思います。

 

何がそんなにおすすめなのかというと、次の3点です!

 

・筋トレメニューを考えなくてOK

・2~3分でめちゃ鍛えられる

・道具いらずで自宅で誰でもできる

 

私は今からおススメする体幹トレーニング、プランクのトレーニングを組み合わせて3日に1回くらいのペースでこなしていますが、

 

何回やってもきつい!笑

けど、一つのメニュー(=動画)が3~5分程度で終わるので飽きない!笑

 

という感じです。

 

今回は、B-lifeのマリコ先生という方の動画を中心に早速紹介していきます!

B-life:3分プランク!みるみるお腹が引き締まる☆

出典:3分プランク! みるみるお腹が引き締まる☆ 【初中級者向け】

 

かれこれ1年以上は体幹トレーニング・プランク動画でお世話になっているB-lifeのマリコ先生による3分間プランクなんですが、ぜひ1回やってみていただきたいと思います。

 

きっと最初、

 

「あれ?!3分ってこんなに長いの?」

 

て感じるくらいキツいです笑

 

1週間くらい継続していると少しずつ慣れてきて効いてる感が出てくるので、そこまでが勝負です笑

 

はあはあ。。。あと少し。。。って時にNEXTのサムネイルが出てきて「えっ!?」って絶望する(笑)
別動画の筋トレを毎日続けていて正直ちょっと自信付いてたけど此方の動画にチャレンジして2種目でダウンしました…笑 でもお腹の内側から効いてる感覚はあるので、頑張って続けます!
最初は難しいのは慣れてないからで、 継続していれば慣れが必ず来ます。 楽しみましょうぞ!

 

私も元々運動部で、今でも1、2週間に1回は、福井県という田舎の良さを満喫するがてら近くの里山に登っているので、

 

「プランクとか準備運動みたいなもんでしょ?」

 

とか言いながら完全に舐めてかかって痛い目を見ました。。

 

 

幸太郎
幸太郎

プランクは腹筋だけではなく、体幹やインナーマッスルが鍛えられます。

また背筋が伸びて正しい姿勢をいつでも保つことができるようになる効果もあるため、

お腹を引き締めたいと考えている人にとってはなんとも密度の濃い3分間になります。

 

B-life:6分プランク 最強のインナーマッスルを手に入れる

出典:6分プランク! 最強インナーマッスルを手に入れる☆

 

先ほどご紹介した3分プランクのロングバージョンです。

 

1回やるだけで汗が吹き出ます。

 

というか開始1分くらいで効いてる感満載になります笑

 

3分プランクに慣れてきて、

 

「もっと負荷上げてみようかな!」

「3分は時間確保して続けれたから、6分頑張ってみようかな!」

 

と更なる高みを目指す気持ちになったらチャレンジしてみると楽しめると思います。

 

幸太郎
幸太郎

最初は辛くてできなくても自信を無くさないでください笑

いつもスポーツしたりトレーニングしたりしている人でも、確実にしんどい内容だと思いますので!

 

B-life:下腹をへこませる!最短5分エクササイズ

出典:下腹をへこませる!最短5分☆みるみるぽっこり解消!

 

「腹筋続けてるんだけど、全っ然下腹の脂肪が落ちない…」

 

って悩んでいる方にぜひ一度試していただきたいエクササイズです。

 

内臓を支える筋力が低下することで、内臓が下に下がり、結果として下腹がぽっこりしてしまうというぽっこりメカニズム(内臓下垂)に対して、お腹周りの筋力アップ、体幹強化を通じて解消していくための内容です。

 

きれいな姿勢維持、基礎代謝アップにも繋がります。

 

そしてこちらのエクササイズも例に漏れずしんどいです笑

 

でも1週間ほど繰り返して行っていると少しずつ慣れてきますので、ぜひ頑張って続けてみてください!

 

幸太郎
幸太郎

「初心者の方はこのやり方で」というように簡単なバージョンのやり方の案内も入りますので、まずは自分のレベルに合った方法で続けましょう!

B-life:3分体幹ボディメイク 背中もウエストも引き締める

出典:3分体幹ボディメイク☆ 背中もウエストも引き締める!

 

私が自宅トレで体幹トレを重点的に行う日は、先ほどご紹介した

  • 3分プランク
  • 下腹エクササイズ

の2つと、この「 3分体幹ボディメイク 」を加えた3パターンのトレーニングをマリコ先生の動画を見ながら行っています。

 

腹筋を鍛える際は、その真裏にある背筋も鍛えないとダメだってよく言われるんですが、背筋ってすごく鍛えにくくて悩ましいんですよね。。

 

そんな中、このエクササイズは背筋にも効果がありとてもうれしい内容です。

 

そしてこちらもたった3分で、頑張った感満点な気持ちになれるくらいの運動量だと思われます笑

番外編:2分間腹筋サーキットで腹をバキバキに割ろう!【自獣トレ】

出典:2分間腹筋サーキットで腹をバキバキに割ろう!【自獣トレ】

 

上記のエクササイズに加えて、私が実践している体幹、プランク系トレーニング動画を一つご紹介します!

 

とみりゅうさんという方の動画なんですが、マリコ先生とは雰囲気が変わり、スピーディーにプランクを行う内容です。

 

エクササイズの内容は、先ほどご紹介した中の6分間プランクの内容と重複する内容が多いのですが、飽きっぽい私は、敢えてこちらの動画を3セットやっています。笑

 

 

幸太郎
幸太郎

自分が楽しく、飽きずに続けていけるようにいろんなトレーニング動画の内容を組み合わせるのも大事ですよね~笑

まとめ:ぽっこりお腹解消の体幹プランク筋トレ動画おススメ5選|自宅ジム化でストレス発散

【30~40代男女・初心者必見!】メニューいらず!ぽっこりお腹解消の体幹プランク筋トレ動画おススメ5選|自宅ジム化でストレス発散

今回は自宅トレーニング派の私が実際に3日に1回くらいのペースでこなしつつおススメする体幹トレーニング、プランクのトレーニングをご紹介しました。

 

ジムトレももちろんおすすめですが、動画を活用した自宅トレのいいところって

 

・筋トレメニューを考えなくてOK

・2~3分でめちゃ鍛えられる

・道具いらずで自宅で誰でもできる

 

っていうところなんですよね。

 

もちろんけがをすると大変なので無理は禁物ですし、しっかり効果があるトレーニングをするためには信用できる動画、発信者の方を見つけることや、自分が少しずつトレーニングに関する知識をつけることも大切でだと思っています。

 

あと、今回ご紹介した内容について、

 

「ぱっと見で女性の方向けっぽいよ~」と友人に言われたのですが、

 

何回やってもきつい!

男性だろうが女性だろうがきつい!

元運動部であろうがきつい!

 

と自信をもってお伝えしておきます笑

 

それでは無駄な外出をせずに自宅トレーニングで隙間時間を活用して、体幹、腹筋、背筋を鍛えて美ボディを目指しましょう!

タイトルとURLをコピーしました