テレワーク・リモートワークで在宅勤務しろって何が必要なの?準備物や会社に確認すべきことまとめ

テレワーク・リモートワークで在宅勤務しろって何が必要なの?準備物や会社に確認すべきことまとめ 生活、暮らし

テレワークやリモートワークによる在宅勤務は、「働き方改革」をきっかけに一般的にも少しずつ注目されてきていた印象なんですが、

 

新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、国が新型コロナ対策として急にテレワークを推奨し始めたことが話題になっています。

 

そんな中、

 

「テレワークうちの会社でもいけるかもしれない。やってみようか!」

 

というような感じで、テレワークによる在宅勤務をやってみよう!といい始めた会社さんで働かれている方も多いのではないかと思います。

 

しかしそこで、

 

「あれ?これ私が家で準備しないといけないことって何かあるの?」

「会社の総務や人事の人に聞いてもよく分からないって言われるんだけど…」

 

という悩ましい状況に陥っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

幸太郎
幸太郎

テレワークとかリモートワークの話題がでているのは知っているし、

 

なんとなく分かっているつもりではあったけど、

 

いざ「在宅勤務で!」と案内されてもとまどってしまいますよね。。

 

 

 

今回は、そんなテレワーク、リモートワーク活用した在宅勤務を中途半端に命じられて悩み果てている方に、

 

「どんな設備、道具などを用意しておく必要があるのか?もしくはあると便利なのか?」

 

についてお話できればと思います!




急にテレワーク・リモートワークで在宅勤務と言われた…

急にテレワーク・リモートワークで在宅勤務と言われた…

テレワークは、

 

「インターネットを使って外出先はもちろん、田舎や山の中であっても働くことができるようにしよう!」

「いろんな人の事情や仕事の内容に応じて場所に制限されない働き方を目指そう!」

 

というものなので、本来素敵な取り組みだと思いますし、僕が働く会社でもテレワークの導入を少しずつ進めています。

 

でも、

 

実際にパソコンやネット環境があれば、どこでもできる仕事内容のはずなのに、

 

「急に『テレワークをやってみよう!』とか言われても困る…」

「感染症の問題で、子供も学校が休みになったから在宅勤務ありがたいんだけど、何がいるんだろう…?」

「できれば会社で仕事をさせてほしいんだけど…」

 

という方が多いのもまた事実だと思います。

 

これはきっと、

今まで全然テレワークの話なんて出てなかったのに、急に会社が言い出したから

ということが原因の一つだと思います。

 

幸太郎
幸太郎

新型コロナ感染症予防の波に乗って、導入してみよう!という感じでしょうか。

 

テレワーク、リモートワークを導入する企業さんへの助成金も出ているので、今まで導入しようかどうしようかと悩んでいた中小企業さんの中には、これをきっかけにと考えるところも多いかもしれません。




急にテレワークとか在宅勤務とか言われてあまり困らない人は?

ということは、急にテレワークとか在宅勤務とか言われても困らない人はというと、

 

「大企業で働いている方は、会社側の準備や設備が整っているから問題ない」

「元々テレワーク、リモートワークでの在宅勤務の準備を進めていた会社だったら問題ない」

「パソコンさえあれば普段から場所問わず仕事ができる方は問題ない」

 

というような感じで働いている方だと思います。

テレワーク・リモートワークするのに必要な基本的なものって?

テレワーク・リモートワークするのに必要な基本的なものって?

そんな大企業さんや、念入りにテレワークやリモートワークによる在宅勤務の準備を進めてきた会社さんで働いているわけではない方は、一体何を準備すればいいのでしょうか?

 

そもそも会社さんが準備しないといけない仕組みや準備については一旦置いておいて、働かれているみなさんがご自宅で準備しないといけないであろうものについてお伝えします。

仕事ができる作業環境

テレワーク・リモートワークするのに必要な仕事環境

在宅勤務が困る、そこまで嬉しくないと感じる方にとって、

「仕事ができる作業環境を準備する」

のが難しいなと感じている方も多いのではないでしょうか。

 

  • 小さいお子さんがいる方
  • ペットを飼っている方
  • 長い時間快適に作業できるようなイスや机が無い、置くスペースがない方

 

仕事をする環境を自宅で準備するって改めて考えるとハードル高いですよね。。

 

僕は小学校5年生と3年生の息子がいます。

リビングの角にパソコンを使ったり、本を読んだりする作業スペースがあるんですが、

 

めちゃめちゃにぎやかです笑

 

でも、本来リビングは、家族がゆっくりするための場所であり、子供が遊ぶための場所であり、

僕が仕事や勉強をする場所ではないので、静かにしてくれ!というのも明らかに微妙ですよね。

 

お家の中に自分部屋を確保されている方は良いかと思うのですが、こればっかりはそのお家によって様々なので、やっぱり作業環境って悩ましいな~と思います。

 

ちなみにこんなツイートが気になります。

↓そうなりますよね笑↓

↓率直にかわいい笑↓




インターネット回線

テレワーク・リモートワークするのに必要なインターネット環境

インターネット環境は、在宅で仕事をする上ですごく重要だと言えます。

「あ~ネット遅い、、」

この瞬間のストレスったらないですよね笑

 

ネットの通信速度が遅いと、パソコンで仕事している最中に繰り返すわけですから、インターネット環境の大切さを実感してもらえるかと思います。

 

つまり

「光回線」が入っていると良い

ということです。

 

僕は家族全員(僕、妻、家用携帯の3台+妻の両親)がドコモで携帯電話を契約しているため、ドコモ光を契約しています。

 

しかも唯一のドコモ割の適用があるので、僕はドコモ光一択だったんですが、通信速度と価格の面で良い感じの光回線は他にもあります。

 

ちなみに余談なのですが、僕が激安キャリアではなくてドコモを続けている理由は、

  • カケホーダイが必須(仕事・プライベート共に結構電話をしてしまうから)
  • 良好な通話品質が必須(某キャリアの電波の悪さ、通話中に途切れるのを目の当たりにして)
  • dカードゴールドでのポイント還元が割とうれしい時がある

といった理由がありますのでドコモユーザーの方で今から光回線の導入を考えている方はご参考までに!

パソコン・マイク付きイヤホン

テレワーク・リモートワークで在宅勤務をするのに必要なパソコン、マイク付きイヤホン

「パソコン仕事で使うけど、細かいことなんて全然分からない…」

と不安に思われる方も多いかと思います。

 

僕もネットショップの運営を4年ほどやっていましたが、パソコン本体について細かいことなんて全然分かりません笑

 

そもそもパソコンやインターネットのことって、

 

範囲が広すぎて網羅して詳しいのは専門職かめっちゃ好きな人でなければ無理
(PC本体、PCの中のソフトウェア、ネットワーク設定、デザイン、プログラムなどなど…)

 

そんなものだと思います。

都度その内容に詳しい方に聞くか、ネットで調べるかだと割り切るのが良いです。

 

あと、マイク付きイヤホンですが、音楽を聴くイヤホンにマイク機能がついたものがamazonとかにも安く売っています。

 

これはWEB会議に参加する際に役に立つツールです。

 

ノートパソコンだとマイク機能がついているものもありますが、音質があんまりよくなかったり、周りの雑音も全部ひろってしまうことも結構あるので、マイク付きのイヤホンがおススメです。

 

うちは息子たちがフォートナイトという大人気ゲームでオンラインチャットするためにマイク付きイヤホンを1人1つ買いました笑

 

仕事で自宅のパソコンからWEBミーティングする際に、自分のイヤホンを会社に置きっぱなしの時は息子のマイク付きイヤホンを借りています笑

↓1,000円代で購入できてちゃんと使えるマイク付きイヤホンはありがたい!↓

ヘッドセットというがっちりとしたやつもありますが、そこまでこだわらず、会社さんからも指定がないのであれば、マイク付きイヤホンで十二分だと思います。

セキュリティソフトを始めとする情報漏洩対策

テレワークによる在宅勤務にかかせないセキュリティソフトを始めとする情報漏洩対策

社外のインターネットに接続する際の情報漏洩や、社外での作業中に外部の方に情報を見られる可能性というのは十分考えられますし、

 

いざそういうことが起こってしまってからでは時すでに遅しです。。

 

自宅で誰でもできる情報セキュリティ対策として、

 

  • 情報セキュリティについて本を読んだり少し調べてみる。
  • ウィルスソフトを入れる

 

というようなことが考えられますね。ウィルスソフトに関しては、、社内管理部などに在籍される詳しい方に聞いてみるのがいいと思います。

 

ちなみに僕は、自宅のパソコンや、家族分の携帯電話3台にはESETというセキュリティソフトを入れています。

 

キャノンが提供している有名なセキュリティソフトで、ウィルスや迷惑メール、詐欺サイトブロックはもちろん、

 

SNSの投稿が安全かどうかや、クレジットカードやネット銀行のIDパスワード保護機能など情報漏洩の対策としてばっちりで、

 

しかもドコモで入るあんしんセキュリティより安いという笑

 

興味がある方、今まさにセキュリティソフトで悩んでいる方は、選択肢に加えるのもありだと思います!




在宅勤務ができるようなお仕事内容と会社側の準備

まあ大前提ですよね笑

 

国の施策としてテレワークによる在宅勤務を推進する!という号令がかかり、

 

その瞬間に大企業を始めとして次々と在宅勤務が導入されて行っている現状です。

 

この「在宅勤務ができるようなお仕事内容」というところで、

  • 仕事内容的にテレワークなんて絶対できない!
  • 働き方改革とかワーママのお子さんが入園できなかったりでテレワークっていっても全然進まなかったのに…
  • じゃあ最初っから出社しなくても在宅勤務でできたんじゃないの?

というような声があがっています。

その通りですよね。。

 

あとは大前提として会社側の準備っていうのが必要です。

 

  • 仕事で使う資料などが、どこからでもアクセスできるようにちゃんとデータ化されているか?
  • 会社全体として情報漏洩に対するセキュリティは考えられているか?
  • 各自がテレワークで在宅勤務する上で、必要な機器の貸し出し準備はできているか?
  • そんなことを含めて在宅勤務する方々にしっかり案内できているか?

 

などなど、準備、案内するべきことはたくさんあります。

まずはやってみる!というのは嫌いではないですが、勢いでどうにかなるものではないのは誰しも理解していることだと思います。。

テレワーク・リモートワークで在宅勤務する際の準備物まとめ

テレワーク・リモートワークで在宅勤務する際の準備物まとめ

テレワーク、リモートワークによる在宅勤務には、そもそも業務内容によって出来る出来ないがあり、SNS上では様々な声が挙がっています。

 

もし、

  • 在宅勤務ができる方で、
  • 急にテレワークに取り組むと言い始めた会社さんで働いている方は、

上記の基本的な内容を始めとした準備物を調べたり、社内の方に聞いてみたりしつつ、取り組んでみてもらえればと思います!



タイトルとURLをコピーしました